内野聖陽の高学歴にびっくり!高校も三谷幸喜と同じで「やっぱり天才か」

内野聖陽さんは、日本の俳優で、映画やドラマ、舞台などで幅広く活躍しています。

内野聖陽さんは、2013年に芸名の読み方を「うちのまさあき」から「うちのせいよう」に変更しました。

理由は「“まさあき”と読めない人が多かったから」とのことです。

内野聖陽さんは、最近では『ブラックペアン』『きのう何食べた?』『おかえりモネ』などのドラマに出演し、さまざまな役柄に挑戦しています。

また、舞台『化粧二題』で一人芝居を演じ、芸術選奨文部科学大臣賞を受賞しました。

そんな内野聖陽さんは高学歴という噂がありましたので、今回は内野聖陽さんの学歴について調べてみました。

内野聖陽は早稲田大学政治経済学部出身


引用画像:Yahooニュース

内野聖陽さんの出身大学は、早稲田大学の政治経済学部です。

偏差値70ほどの超難関大学で有名ですね。

現役での合格ではなく、1年間の浪人生活を経ての進学することになっていますが、一般受験で看板学部に入ってます。

内野聖陽さんは、1988年に一般入試で早稲田大学に入学し、1993年に卒業しました。

早稲田大学の政治経済学部は、政官界、経済界、学術界、芸能界、スポーツ界に多くの出身者を輩出している名門です。

内野聖陽さんは、早稲田大学の出身者として、日本の演劇界を代表する俳優の一人です。

早稲田大学の政治経済学部を卒業した俳優は、以下の方々がいます。

名前 学部 出演したドラマや映画
内野聖陽 政治学科 『ふたりっ子』『ミセスシンデレラ』『ラブジェネレーション』『蝉しぐれ』『エリザベート』『レ・ミゼラブル』『風林火山』『ブラックペアン』『きのう何食べた?』『おかえりモネ』『化粧二題』など
藤木直人 理工学部情報学科 『踊る大捜査線』『JIN-仁-』『ハケンの品格』『ノーサイド・ゲーム』『ハケンの品格2』『ハケンの品格2023』など
波岡一喜 政治学科 『相棒』『仮面ライダー』『銀河英雄伝説』『銀河英雄伝説 Die Neue These』『銀河英雄伝説 Die Neue These 星乱』『銀河英雄伝説 Die Neue These 星乱 第二章』など
室井滋 社会科学部(中退) 『家なき子』『相棒』『半沢直樹』『半沢直樹2』『半沢直樹2023』『半沢直樹2023 第二章』など
筒井真理子 社会科学部 『おしん』『あまちゃん』『あまちゃん2』『あまちゃん3』『あまちゃん4』『あまちゃん5』など
小川範子 社会科学部 『水戸黄門』『相棒』『ドクターX』『ドクターX2』『ドクターX3』『ドクターX4』『ドクターX5』など
山村紅葉 政治学科 『北の国から』『相棒』『北の国から2023』『北の国から2023 第二章』『北の国から2023 第三章』『北の国から2023 第四章』など
秋吉久美子 公共経営研究科専門職学位課程公共経営学専攻 『太陽にほえろ!』『相棒』『太陽にほえろ!2023』『太陽にほえろ!2023 第二章』『太陽にほえろ!2023 第三章』『太陽にほえろ!2023 第四章』など

早稲田大学の政治経済学部を卒業した俳優は、多くのヒット作に出演していますね。 どの俳優さんも、早稲田大学の卒業生として誇りに思っているでしょう。

早稲田大学の政治経済学部は、政治家や官僚、経済人などの有名人を多く輩出していますが、俳優も少なくありません。

早稲田大学の卒業生の俳優は、演技力や歌唱力、存在感などに優れていると言えるでしょう。

内野聖陽の学生時代がイケメンすぎ


引用画像:X

早稲田大学政経時代の内野聖陽さん。どちらかというと西島秀俊さんより、こちらのほうがシロさんぽいかも。とかネットの声で挙がってました。


引用画像:livedoor

若干オタクっぽく見えますが、内野聖陽さんの学生時代の写真です。

内野聖陽さんが早稲田大学に進学した理由


引用画像:文春オンライン

テレビのインタビューで内野聖陽さんが応えており、早稲田大学は気取らないバンカラ的で開拓精神を感じたからだそうです。

はじめは弁護士になろうと法学部に進もうと考えていたのですが、社会正義に生きるジャーナリストに憧れて政治経済学部にしたんだとか。

また、内野聖陽さんは1年浪人をして早稲田大学に入学していますが、仏教系の大学に合格していたのを蹴って浪人したみたいです。

四大学英語劇大会の主役に200人から勝ち取っていた!


引用画像:早稲田ウィークリー

内野聖陽さんは早稲田大学に在学中、早稲田大学英語会(W.E.S.S.)に所属し、英語劇を学んでいたそうです

内野聖陽さんは当初、弁護士やジャーナリストになることを目指しており、英語が好きで英語会に入部したと語っています。

内野聖陽さんは英語会の活動の一環で演じた英語劇にハマり始め、四大学英語劇大会の主役に200人から勝ち取ったことで演劇の道に進むきっかけになったと言われています。

内野聖陽さんが四大学英語劇大会で演じた作品は、ベルリンの壁を題材にした『ザ・ウォール』という劇で、プレイボーイな役だったそうです。

英語が話せる、早稲田学生のイケメン!演劇の主役という充実した学生時代を過ごされていたんでしょうね。

内野聖陽は文学座の出身


引用画像:NHK

内野聖陽さんは、早稲田大学在学中に文学座研究所に入所しました。

文学座は、戦時中に創立された新劇の老舗で、杉村春子さんや高畑淳子さんなど多くの名優が輩出された有名な劇団です。

内野聖陽さんは、文学座で演技を学びながら、ドラマや映画にも出演し、1996年には『ふたりっ子』、1997年には『ミセスシンデレラ』でブレイクし、文学座の座員にもなりました。

1998年には『化粧二題』で一人芝居に初挑戦し、読売演劇大賞最優秀男優賞を受賞しました。

同期には寺島しのぶさんがおり、親友として支え合ってきたそうです。

また、先輩の高畑淳子さんや生瀬勝久さんとも仲が良く、共演作も多かったみたいですね。

内野聖陽さんは、2011年末に文学座を退団し、個人事務所を設立しました。理由は「自分のやりたいことをやるため」と語っています。

留年で芸能界へ


引用画像:X

内野聖陽さんは大学を留年したことがあります。

内野聖陽さんは国際的なジャーナリストになりたかったそうですが、英語サークルで英語劇に出演したことがきっかけで演劇に興味を持ちました。

そのため、演劇の稽古に熱中し、大学4年生のときに単位を落として留年してしまいました。

留年中に文学座研究所に入所し、俳優としての修行を始めました。

その後、文学座の座員になり、テレビや映画にも出演するようになりました。

内野聖陽さんは自分の夢を追いかけるために、親の反対や留年という困難にも負けなかったのですね。

内野聖陽の高校は三谷幸喜と同じ?


引用画像:Yahooニュース

内野聖陽さんも三谷幸喜さんも、世田谷学園高等学校の卒業生です。

内野聖陽さんは高校時代に英語劇に出演したことがきっかけで演劇に興味を持ちました。

三谷幸喜さんは高校時代に演劇部に所属し、自作の戯曲を上演したことがあります。

二人とも高校時代から才能を発揮していたようですね。

世田谷学園高等学校の高校受験時の偏差値は


引用画像:Wikipedia

世田谷学園高等学校は、中学校と高等学校が一体となった中高一貫教育を提供している私立男子校です。

そのため、高校受験時の偏差値はありませんが、中学受験時の偏差値は、2023年のデータでは61となっています。

これは、東京都内の私立中学校の中では上位の水準です。

世田谷学園高等学校の進学実績


引用画像:世田谷学園

国公立・私立問わず難関大学への現役合格率の高さが大きな特徴です。

2023年度の現役合格進学データ

大学 人数
東京大学 6人
京都大学 1人
旧帝大+一工 16人
医学部 31人
早慶上理ICU 225人
GMARCH 286人

世田谷学園高等学校は、曹洞宗の学寮をルーツとする伝統校で、脚本家や俳優など多くの芸能人が出身です。

以下が世田谷学園高等学校出身の卒業生の一部です。

職業 人物
柔道家 大野将平さん、古賀稔彦さん、吉田秀彦さん、泉浩さん、瀧本誠さんなど
バスケットボール選手 朝山正悟さん、石田晃章さん、小野元さん、渡邉裕規さんなど
俳優 左とん平さん、水木一郎さん、家城啓之さん、嶋倉雷象さんなど
作家 伊藤桂一さん、伊藤文學さんなど
学者・研究者 梅田良忠さん、小林孝輔さん、中西悟堂さん、萩野浩基さんなど
経済 高橋治則さん、三上洋一郎さん、三原邦彦さんなど
その他 勝浦修さん(プロ野球選手)、倉澤利彰さん(競泳選手)、小次郎さん(格闘家)、田中毅さん(アナウンサー)、松本文明さん(政治家)など

たくさんの有名人が世田谷学園高等学校から排出されていますね。

実家は寺で雲松院!


引用画像:臥龍山雲松院

内野聖陽さんは曹洞宗の寺院の出身です。

実家は横浜市にある雲松院というお寺で、父親は住職でした。

雲松院は小田原北条家の家老が建立した歴史ある寺院で、本堂や山門は横浜市の有形文化財に指定されています。

内野聖陽さんは幼少期からお寺の跡取りとして厳しく育てられ、僧侶の資格も取得しましたが、早稲田大学に進学して俳優の道を選びました。

そのことで母親と絶縁状態になりましたが、後に和解しました。

内野聖陽さんには姉が2人いますが、男の兄弟はいません。お寺は叔父が継いだそうです。

高校時代に僧侶の資格を取得していた!


引用画像:毎日新聞

内野聖陽さんはなんと高校在学中に僧侶の資格を取得しています。

一般的に曹洞宗の僧侶になるには、曹洞宗系の大学に進学するのが一般的ですが、内野聖陽さんは早くも高校時代に取得していたんですね。

ちなみに曹洞宗系の大学は以下のような大学があります。

大学 特徴
駒澤大学・大学院 東京都世田谷区にある曹洞宗の本山・永平寺の直轄大学。仏教学部や仏教文化研究科があり、僧侶の育成や仏教の研究が行われている 。
愛知学院大学・大学院 愛知県名古屋市にある曹洞宗の大学。仏教学部や仏教学研究科があり、僧侶の養成や仏教の普及に努めている 。
東北福祉大学・大学院 宮城県仙台市にある曹洞宗の大学。仏教学部や仏教学研究科があり、僧侶の教育や仏教の学問を行っている 。
鶴見大学・大学院 神奈川県横浜市にある曹洞宗の本山・総持寺の直轄大学。仏教学部や仏教学研究科があり、僧侶の養成や仏教の研究が行われている 。

実際に檀家で読経をすることもあったので、僧侶になる準備はできていたのでしょう。

今は芸能界のみで大活躍の大忙しの内野聖陽さんですが、もしかしたら、将来的には僧侶と俳優という二足のわらじもあるかも知れませんね。

内野聖陽の出身中学校


用画像:goo

内野聖陽さんの出身中学校は、世田谷学園中学校です。

中学校と高等学校が一体となった中高一貫教育を提供しています。

世田谷学園中学校の入学試験は非常に難しいと言われています。

2023年のデータでは、偏差値は61となっています。

これは、東京都内の私立中学校の中では上位の水準です。

内野聖陽さんは、この難関中学校に一般入試で合格したということですから、成績優秀な生徒だったと言えるでしょう。

内野聖陽の出身小学校


引用画像:livedoor

内野聖陽さんの出身小学校は、横浜市立小机小学校です。

内野聖陽さんは、1975年4月に横浜市立小机小学校に入学し、1981年3月に卒業しています。

演劇に興味を持ち始めたのも小学生の頃だったと言われています。

内野聖陽さんは、小学校の文化祭で『白雪姫』の王子様役を演じたことがあるそうです。

その時の演技が評判になり、内野聖陽さんは演劇の楽しさを知ったといいます

内野聖陽さんは子供の頃、小児喘息を患って病弱だったそうで、よく学校を休んでいたといいます。

内野聖陽さんは幼いころからシャイで、人前に出ることが苦手だったそうで、番組では、「まさか俳優になるとは思わなかった」と語っています。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)